トモには具がつまってる

自分の中をいい感じでいっぱいにするのだ

時間捻出の為にまず私がやる事

f:id:tomotuma3:20191127225550j:plain



時間がうまく使えない。
時間を上手に使ってやりたい事をやるって、言葉で言うほど簡単ではない。
と言う事をひしひしと感じている。
とりあえず、優先順位の①番。プログラミング学習に重点を置く事が精一杯の状況だ。
どんなにできなくても、少しでも勉強は毎日している。
こんなにハマっているのは何時ぶりだろう。
楽しく勉強している分、優先順位の②本を読む、③ブログを書くはしなくてもいい気がししてきた。
と言うか、もう、②と③をする時間はない。
子育てして、お弁当作って、掃除して、洗濯して、ご飯何作るか考えて、ご飯作って、パートして。
主婦なんだから当たり前のことだけれど。
だけど、削れる事、効率を悪くしている事って結構ある。
そこを改善すればもっとやりたい事をする時間は作れそうだなと、要領悪く同じ場所を行ったり来たりしながら気づいた。
例えば積み上げられていく学校のプリント。溜め込む癖がついているから、定期的に整理したり、提出物を探したりしている。
何故か、どこからか集まってくる細々とした物たち。綺麗にしたスペースに、少しずつ蓄積していく。
明日のお弁当何にしよう・・・行き当たりばったりのお弁当と、ご飯のメニュー。
けれどその程度の事はその都度分別して、元の場所にすぐ戻して、メニューの定番化&ローテーションを決める事で解決できる。
我が家はそんなに物が多いわけではないと思うけれど、効率化の為にもっと物を減らして、アクションを少なくした生活環境を整えなければ。
もともとミニマリストは憧れていたけれど、今は憧れというよりも、今の自分に必要な事を叶えてくれる手段に思える。



今日の自分へのお題

時間捻出の為にまず私がやる事。
物を減らして、ローテーション組める事は組み、効率的に動きましょう。