トモには具がつまってる

自分の中をいい感じでいっぱいにするのだ

イライラの原因は自分の中にあった

f:id:tomotuma3:20190618235308j:plain
girly drop


こんばんは。

ともです。

最近の出来事を綴ってみようと思います。

これから書くことはみなさんが当たり前に知っていることかもしれません。

暖かい気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。



ブログのタイトルの意味とブログを書く理由

ちょっと話は変わりすが、まずはこのブログのタイトル

『ともには具が詰まっている』

『具』とは

私の中にある感情や考え、ポジティブやネガティヴ、はたまたアイディアなどを表しています。

私はちょくちょく心がもやもやしたりします。

だけど考える事が得意ではないので、時々ブログを書くことによって

自分の気持ちを落ち着かせたり、自問自答して気づきを得たり。

そんな事の為にブログを書いています。

まあ、自分の為ですね^^

こおいうのブログセラピーっていうんですね。




イライラ、ずるい、私が先

とても仲が良くて大好きな友達とのことなのに、時々このような感情が起きる事があります。

『イライラする、ずるい、私が先なのに』

時々そう思っていたのに、そんな事を思う自分が嫌でその感情に蓋をしてきました。

だけどこのままなのがもっと嫌になって、その感情と向き合うことにしました。

というか、前までは感情と向き合うって事がよくわからなかったけど

最近ちょっとわかってきたのでトライしてみました。

最初のイライラというかモヤモヤを紐解いて行くとそこには

『イライラする、ずるい、私が先なのに』

簡潔にするとこんな感情になりました。

なぜこうなったかというと、友達は私が興味ある事を話すとそれに共感して、友達自体がそれをどんどん上手く取り入れます。

その事に対して

『イライラする、ずるい、私が先なのに』という感情になってしまっていました。

ますはその気持ちを認めてみました。

「そっか、私はそんな風に思っていたんだ。悔しかったんだね。」

それならどうすれば良かったかを自分に尋ねて見ました。

ノートで自問自答をするうちに当たり前ですが、原因は相手にではなく、自分にある事に気づきました。



原因は自分の中にある

まず

『イライラする、ずるい、私が先なのに』と思ってしまった原因は私の行動力の無さ、遅さによるものでした。

私が良いと思った事をどんどん自分に取り入れて行動しておけば起きなかった感情だったのです。

後で、気が向いたら、まだ時間はあるし、のんびり行こう

自分がワクワクする感情がありながら、行動を後回しにした自分のせいだったのです。



人のせいにするのは自分を苦しめる


要は自分が行動しなかった事を棚にあげて、行動している友達のせいにしていたのです。

そんなつもりはなかったんですけどね。

そんなつもりがなかったってのが、怖いところでもあります。

相手のせいにして、自分は悪くない事にしたかったわけです。

そうする事で、行動しなかった自分を守ろうとした。

でも守るどころか、相手のせいにする事で余計に自分を苦しめる結果に。

だって大切な友達をそんな風うに思いたくない。

でも私は悪くない。葛藤です。苦しみだけです。

いろんなケースによるのかもしれませんが、

人のせいにするということは、自分を苦しめるという事に気づきました。



じゃあ、どうする?


では、この様な感情に陥らない為にはどうすれば良かったのかと考えてみました。

それは『行動する』

ただそれだけでした。

私は友達に話す前から「良い!」と思っていたはずです。

良い!と思ったなら直ぐに行動するべきだったのです。ただそれだけです。

そうすればもっともっと共感して、お互い同じ事をして楽しむ事ができたのです。

自分は思っただけで行動していないので、心から共感共有して楽しむ事ができなかった。

だからこれからは自分が良いな、楽しそうだな、やりたいな、って事があったら

即行動

を心がけます。



今の気持ち


気持ちの整理ができてとてもスッキリしました。

自分の中にあるにこうして気づいていきたいと思います。




どうもありがとう。