トモには具がつまってる

自分の中をいい感じでいっぱいにするのだ

思い込みって、呪いよね

おはようございます。

トモです。

前回書いた記事の口調がよそ行きで笑ってしまいます。


f:id:tomotuma3:20190625111332j:plain


思い込みって、呪いよね


今日書きたいことは『呪い』の事。

呪いって言っても、『思い込み』の事です。

タイトル通りです。

でも思い込みって、呪いに似てるな〜って。

自分の思い込みに気付いた時に出てきた言葉が『呪いだ!』だったんです。


パートできない呪い

私、パートできない呪いにかかっていました。

私は主婦になって十数年が立ちます。

出産して直ぐに共働きで必死にならなくても、旦那さんが頑張ってくれて

なんとかここまで(笑)きました。

それでも途中に何度も「家計の足しにしたいからパートに出ようと思う」と話した事あったけど実現せず

下の子が小学校に入学したら、自分がやりたい事、貯金、旅行の為に「パートに出よう!」と思っていました。

そんなこんなで今年下の子が小学校に入学したわけです。

旦那ちゃんは結婚した当初から

「仕事はしないで欲しい。家にいて欲しい。」

そんなスタンスすでしたが、とりあえずは了承してくれました。

とっても有難い事なんですけどね!私もお家大好きだし、自分のペースで時間を使えるのので最高です!



ここから呪いは始まっていた

上記に書いた様に今までに何度も途中でパートをしようとしていました。

家族も子供もいるので私は旦那と母に相談します。

旦那からは

『なるべくしないで欲しいけど。俺は何も手伝えないけど大丈夫?』

母からは

『まだ子供小さいから無理だよ。やめておきなさい』

そんなことばかりず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと聞いているうちに、私は知らず知らずうちにかかっていたのです。

呪いに





どんな呪い?こんな呪い

旦那と母の話を聞くうちに私は自分にこんなレッテルを貼っていました。

  • 私は仕事ができない
  • 私は働く価値がない
  • 上手くいくわけがない
  • 子供が病気になり仕事を休んで謝る自分。怒られる自分。
  • 自分はダメ


ネガティヴ〜〜〜〜^^;;

だからマイナスな事ばかり考えて、身動きが取れないし、

何より働くという事に恐怖を感じていました。

母がなぜ私にその様に話したかと言うと

母自身が子育て中に外で働いた経験がない事、恐れ、心配で私を守るための言葉だったと思います。

旦那がなぜ私にその様な事を話したかと言うと

今まで幼稚園での役員や理事、町内の子供会の代表、学校のクラス代表など、ボランティアを任される事が何度もあり

その度に慣れないことでのイライラやストレス、でもキチンとやり遂げたい私。を見ていて、私にもうそんな思いをしてほしくない。

旦那も私を守りたかったのだと思います。

二人の優しい想いが、

おかしな変換によって

自分で自分に呪いをかけてしまうという自体になっちゃったわけです。

私が面倒臭い女なのもありますが、変な変換機能で私みたいに陥っている人ってたくさんいるんじゃないかな。





今までの会話を思い出して考えたり、改めて旦那と会話していて今回わかった事があります。

旦那は私の事を「できないやつ」だとは思っていない事を。

むしろ旦那ちゃんから見た私は『そこそこできるやつ』な様です。

・責任感があるので自分の犠牲を払ってもしようとする事

・そこそこ要領が良いのでこれまた自己犠牲な行動をしそう

とか。その辺が心配な様です。

旦那ちゃん、優しいな。愛されてるわ〜。

おっと、のろけちゃった!失礼!


f:id:tomotuma3:20190625111401j:plain


私の様にパートできない呪いをかけちゃってる主婦さんたちへ

お仕事してみたいのに、なかなかできない方は何かしらの形で知らず知らず自分に呪いをかけてるかも?
ちょっと自分の心に聞いて見て!

そしてやっぱり新しい事を始めるって、呪い以外でも不安はいっぱい。

始める前から何もわからない事を、起こるか起こらないかわからない事を想像して怖がらないでいこう。

そして初めてみて、もしそれがダメでも人生は終わらないし、自分がダメな人間なわけでもない。

その仕事が、パートが一生懸命やってもダメだったときは辞めても良い!

頑張った自分を褒めて、活かせる事を活かして次に行こう!

頑張りすぎないで、真剣に考えすぎないで。

そんな感じで一緒に自分に合ったパート探し頑張りましょう。

偉そうなこと書いて置いて、まだパートは決まっていませんが私には大収穫。

こう思えた事や、行動している事が無駄ではないから。



読んでくれてありがとう。